2012年8月4日土曜日

モヤモヤぶっちゃけ話

留守中の畑の水やりを任され、雨降ってくれないかなぁと切実に願っております。さきほど、黒ーい雲がただ通り過ぎて行きました。
これから行かねばならないなぁ。
頼まれときながらかなり無責任な大人、ピリ辛であります。
どうもこんにちは。
今日はSB部屋の段ボールの山と一戦交えて参りました。
中を見て呆れる数箱の山。
「あたし何やってんだろ・・・」と落ち込みながら作業を進め、部屋はスッキリしました。LO作るのがもったいないほど(!)に片付けました。

で、スッキリしたものの、自分の無計画さにいい加減苛立っていたら・・・。
「(講座)予約がゼロなんです」という追い打ちをかけるような、悲しいお知らせ。私、夢見る夢子ちゃんなんですね、ほんと。

呆れる方程式をご覧にいれましょう。
【講座開設の話】(うわっラッキー!)
    ↓
【体験講座の話】(材料!材料!)
    ↓
【予約人数の話】(ゲッ!マジすか。余る・・・)
    ↓
【本講座の話】(あ、そうですか・・・わかりました。在庫が(°∇°;))

私、まるでピエロじゃない・・・。な被害妄想に陥ること2回目。
勝手に盛り上がって、調子こいて発注してこのありさま。

いくつも講座を持っている先生方をマジで尊敬します。
はてさて。
そんな感じで落ち込んでいても仕方ないです。
身の丈にあったことをしないとダメっすね。
これからも細々としていこ。

てな感じでBG&MME新作で作ったものをば。
{Happiness is}
 MMEのチプボ、一目ぼれでゲットしたんすけど、クリスマス仕様でした。
 
よーく見ないとわからない?と思って無関係な写真を使ってみたという。

こんな情けない恥ずかしい話をぶっちゃけて良かったのだろうか・・・。
考えることはたーくさんあるけど、それはもっと頑張ってからの話。
でも、どうして趣味なのに頑張らなければならんのだ?
好きに作ればいいんじゃないのか?とか無限のループ。

ピリ辛のやつ、ウジウジしやがってヽ( `皿´ )ノ
すみません。何だか、ぶっちゃけたかったのであります。
寝たら忘れます。
それでは。



6 件のコメント:

  1. 体験クラスにはたくさん人が来るのに本講座になると「ひとっこひとりいない」という、悲しい現実・・・。最初のうちは自分の力量のなさを嘆いたり「安いときだけ来るなーーーー!」と悪態付いたりとありました。
    で、私はこの数年、体験講座をやらないことにしております。だって、1回でSBの楽しさを伝えられないもん(笑)
    っていうのは嘘だけど、「とりあえずSBっていうものがしたい」って言う方はやる気のある講師の方にお任せすることにしました。
    最初のうち(何年も)試行錯誤していたけれど、作品同様、自分の講師スタイルは徐々に確立していくものですよ。
    私も毎月「どうしてこんなに苦しい思いをしてサンプル作らなきゃいけないんだよ」って思うことが多いですが、生徒さんの一言で報われることもやはり多いです。
    もう6年もやってるとSBの話しだけじゃない、つながりが出てきていてこんな私がSBという趣味を続けられるのも生徒さんがいてこそだと思っています。
    まぁ、自分がかぶる余った材料費はいつになっても「ゼロ」にはなっていないけれど、生徒さんがいる限りはホームクラスや単発キットで使うことがあるので長い目で消費していきましょう。

    返信削除
    返信
    1. *spica先生*
      優しいお言葉に涙であります・・・(>_<。)エーン
      体験講座を真に受け、調子に乗った私です。
      デビュー数か月なもので、右も左もわからなくて何がなんだか。
      体験講座→本講座への魅力みたいなもんを、私はまだ持ち合わせていないってことで落ち込んだりしてみました。
      spica先生でさえ、大変なのですからこんなことで弱音を吐いていてはダメですな。
      でも、ここで少しぶっちゃけて楽になりました。
      ほんと、ありがとうございます(*^^)v

      削除
  2. 講座の準備とか大変なんだね~私は講座のこととかわからないから、適切なアドバイスなんて出来ないけど・・・話は聞くよ~ちょっとは、気持ち落ち着いてきたかな?

    返信削除
    返信
    1. *わんわんちゃま*
      ありがとうー。
      いやはや、時期尚早だったのか、ただの実力不足であります。
      人を集めるって難しいなぁ。
      何を頑張ればよいのか、わからないけど、とにかく作り続けるしかないっしょ。
      ということで、CJこれから完成させるという・・・。
      しっかりしろー私!

      削除
  3. うんうん、分かります〜!と読みながら頷いてました。
    私も講習が埋まらないってことで、おもいきりへこんだことも数知れず。
    自分なりに試行錯誤して今までやってきたんだな…と思います。
    最初はお友達にお願いして、値段も安くして、講師としての経験を積んで。
    それでも埋まらなかったり(笑)
    イベント企画してみたり、あれこれと色々やったなーー^^
    この3年とちょっと、ずっとSBをやり続けてきて思うことは「継続は力なり」です。
    最初から上手くいかないこともあると思いますが、コンスタントに続けることによって見えてくるものもきっとあるんじゃなかろうかと…信じてます☆
    このごろ全然講習を企画しない私が言うのもなんですが(-_-;;
    頑張ってください!!

    返信削除
    返信
    1. *michiさん*
      まさか、michiさんともあろう方が!!!なことに勝手に親近感を覚えております。あ、すみません。
      埋まらないのって結構きますよね・・・。
      もっと神経図太くいかないとならないっすね。
      そして、続けていかないことには何にも言えないってことですね。

      コメント、元気が出ました!
      嬉しかったです(*^^)vありがとうございます。
      頑張るぞー。



      削除

QLOOKアクセス解析